2007年01月17日

今日は癒し系のナンバーをご紹介します♪

Richard Marxというミュージシャンを知っていますか?
 
Right Here Waiting♪というナンバーがあります。隠れた名曲!とANNEは思っています。でも、ファンでもない限り、あまり日本では知られていないんだろうなぁ。
 
実は、ANNEはメロディが美しい、ついでに歌も美しいナンバーが大好きなんです。流行っている曲は露出度が高いので、ほうっておいても知っている人がたくさんいると思うけど、いまいち日本では知名度が低いアーティストって、結構多くて、でもうっとりするようなナンバーが聴けたりして…
 
そんなナンバーを皆さんにもご紹介したい!!元気になってほしい!癒されてほしい!そんな気持ちでこのブログを始めました。なので、ANNEのこのサイトのナンバーはかなり知名度の低い、マニアックな曲が並ぶと思いますが、よろしくね♪
 
もっともサビの部分をご紹介しちゃいます。
 
Whenever you go
(君がどこへ行こうと)
Whatever you do
((君が)何をしようと
I will be right here waiting for you
(ぼくは君を待ってここにいるよ)
Whtatever it takes
(何を失っても)
Or how my heart breaks
(どんなに心が痛んでも)
I will be right here waiting for you♪
(ぼくは君を待ってここにいるよ)
 
対訳:浅井もなみ
 
グリーンの色をつけた部分は、一般的に疑問詞(what(何?), who(誰?), when(いつ?), where(どこ?), why(なぜ), how(どうやって))と呼ばれるものです。
 
ここでは、少し違う形で、
Whenever(いつでも=いつであろうと)、
Whatever(何であろうと)
However(どうであろうと)
という、everがつくことで、いつでも、どこでも、どんなことでも、というスーパーマンみたいなパワーのある言葉になってしまうのですね。
 
 どんな困難があろうと、いつでも待っていてくれる彼。いたらいいですよね。うちの夫は、う〜ん。言葉にできない(笑)わーい(嬉しい顔)
ANNEのことはどうでもいいですけど、なんか、こんなこと言われたら幸せだろうなぁ。
ま、しらふでいうにはクサすぎますか?でも、日本の男性諸氏!黙っていてもわかる!わけじゃないので、Love Song でも聴いて、こころを振るわせるコトバを研究してみませんか?
 
ともかく、このRichard Marx 一度聴いてみると癒されますよぉ。これはベスト版ですが心が疲れたときなんか、ふと聴きたくなるナンバーが揃っているので、オススメです。
 
[タイトル] Greatest Hits
[アーティスト] Richard Marx
[レーベル] Capitol
[種類] CD


 
 
 

 
 
 
おまけのようで、恥ずかしいですが、ANNEのHPです。よかったら遊びに来てねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ANNEの中学英語征服計画 http://www13.or.jp/e-soleil/

2007年01月16日

トヨタホームのCMソングはカーペンターズです♪

トヨタホームのCMソングはカーペンターズです♪

みなさん、こんばんは。

前回に続き、今日もCMソングから。ANNEは結構CMがすきです。しかも、スタイリッシュでBGMもおしゃれなのが好きかな。最近のCMでは、やっぱり懐かしのメロディが使われているのが多いので、ついチェックしてしまいますね。

これは性(さが)かも知れないなぁ、なんて思いつつ、ANNEはツボなCMをさがしてしまうのですよね。

で、これまた先回の三井のリハウスさんのCMに続き、ツボに入ったのでご紹介します。

カーペンターズって知ってます?ご存知ない方も、"Sing"とか"青春の輝き"とか、一番耳にすることが多いであろう"Yesterday Once More"あたりは、あぁ、聴いたことある!と思っていただけるのではないでしょうか?

時がたっても、色あせることなく、さわやかな感じの歌じゃないかな、と思います。

ANNEは、高校、大学時代カーペンターズをよく聴きました。心地よいメロディと聞き取りやすい英語の詩で、リスニング面で大変お世話になりました。

年がばれちゃいますが、当時はまだCDが普及する前で、LPレコードの時代です。音とびを我慢して聞いたり、ラジオから流れる曲をカセットに録音して聞いたものです。(なんか年寄りのたわごとっぽい?) 要するにカーペンターズを聞くと懐かしい青春時代の思い出がよみがえるわけですね。

さて、前ふりが長ーくなりましたが、トヨタホームのCMソングは、“(They long to be )Close to you" 邦題「遥かなる影」♪という曲です。

==========

Why do birds suddenly appear (どうして鳥たちは突然現れるのかしら?)

Everytime you are near(あなたが近くにいると)

Just like me(わたしみたいに)

They long to be (彼ら=鳥たちもあなたのそばにいたいのね)

Close to you

===============

最初のフレーズはこういう感じです。

long to do〜 =思い焦がれる、あこがれる、熱望する、

研究社 英和中辞典より

close to you=あなたの近くにいる(状態を表す形容詞です)

Why    do       birds     suddenly appear ?(ほんとは疑問文なので?がつきます)

 (疑問詞) (疑問のdo) (S=主語)         (V=動詞) 

これは、このまま覚えちゃうと、WhyやWhatなどの疑問詞が来るときの語順がそのままなので、おすすめですよ。

わーい(嬉しい顔) ブログでいうテンプレートみたいなもんで、パーツ(色分けした動詞、主語などのこと)を差し替えれば

簡単に違う文章も作れちゃう。ね、英語ってそんなに難しくないでしょ? いや、難しい?説明が足らずすみませんがく〜(落胆した顔)

難しい文法は置いといて、音楽を楽しみましょう。比較的ゆっくりめな曲が多いので、英語が聞き取りやすいと思います。覚えてカラオケで酔いしれて歌うというのも、英語の楽しい勉強法としてあり!だとANNEは思いますが、いかがですか?

[タイトル] 遙かなる影
[アーティスト] カーペンターズ
[レーベル] ユニバーサルインターナショナル
[種類] CD

2007年01月12日

三井のリハウスCMSong Summer Snow♪はいかが?

三井のリハウスCMSong “Summer Snow”♪、知ってますか?

すごく聴いていて癒される〜って感じがするんですが。

と言うわけで、今回のネタは“Summer Snow”(シセルFeaturing Zamfir)!

Oh, I do believe everlasting love
And destiny to meet you again
I feel a pain I can hardly stand
All I can do is loving you


このパートはサビの部分です。

Oh, I do believe everlasting love 
(私は永遠に続く愛を信じる)
And destiny to meet you again
(そしてあなたに再びめぐり合う運命を 《信じる》)
I feel a pain I can hardly stand
(痛みを感じる。とても耐えられない)
All I can do is loving you
(私に出来ることはあなたを愛することだけ)

ざっとこんな感じです。別れちゃったのか、報われない愛なのかドラマとか見ていないので知らないですが、歌詞を鑑賞すると、せつなさとこのヒロインの彼を愛する気持ちが伝わってきますよね。あえて詩的な表現にせずに無骨に訳してみました。

Oh, I do believe everlasting love 
(私は永遠に続く愛を信じる)
And destiny to meet you again
(そしてあなたに再びめぐり合う運命を 《信じる》)

ありえないけど、ANNEがこのフレーズから出題するとしたら、

問 この詩のヒロインは何を信じようとしているのですか? 二つ答えなさい。

ってな感じでしょうか?

答え:everlasting love , destiny

ですね。

believeは他動詞といって、「〜を」という動作の対象を必要とする単語です。だから、everlasting love(永遠の愛)destiny(運命)を信じるとなる訳です。

この“Summer Snow”♪はこちらでCheck it out!


ブログデビューです。よろしく \(^○^)/

SeeSaaブログデビューしちゃいました。

英語って、楽しい♪
そう思って英語教室をやってます。
英語って、楽しい♪
子供たちがそう言ってくれると、とてもHappyになります。

英語が好きな人にも、いまいち引き気味な人にも、英語ってコミュニケーション・ツールだからもっと肩の力を抜いて楽しく触れてほしい。

受験や修飾のためだけの英語ではないから、海外のドラマや音楽や映画や本、いろいろな素材の中に、いろんなメッセージが込められています。

それをANNEの独断と偏見でご紹介しちゃいます。
どうぞよろしく。犬

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

