2007年07月20日

vol32“恋するトップレディ”エンディング・テーマです♪

またまた久しぶりの登場です(笑)
もうすぐ梅雨も明けそう? その前に夏休みがやって来た〜!!
長い夏… 毎日どう乗り切ろうか考え中です。

さて、本日ご紹介のナンバーは、きれいなバラードナンバーです。
タイトルにあるとおり、現在再放送中の「恋するトップレディ」のエンディングに使われている曲です。曲のタイトルはHERO」。
このドラマ、ANNEは結構好きで、毎週楽しみにしてました。 主役を演ずるのは、中谷美紀ちゃん。たしか亡くなったお父さんのあとをついで、市長になるお話だったような… そのエンディングが結構印象的で、ANNEイチオシのナンバーの一つです。
アーティストは「エンリケ・イグレシアス。昔フリオ・イグレシアスというアーティストがいたのですが、たしかエンリケはその息子だったと思います。でも、父親の七光りではない才能を感じてしまいます。

せっかく再放送しているので、見るチャンスがある方はエンディングテーマも楽しんでみてください♪

本日はサビの部分をご紹介します。

I can be your hero baby (君のヒーローになれるよ)
I can kiss away the pain (くちづけで君の苦痛をなくしてあげる)
I will stand by you forever(僕は永遠に君の傍にいるよ)
You can take my breath away (君は僕をはっとさせられるよ)

アルバム「ESCAPE」より“HERO”対訳国田ジンジャー

=========================================
★☆★ ANNEの鉄則★☆★ 助動詞 (助太刀動詞)

助動詞…can,will, should, must, mayなど 「〜できる」「〜するだろう」「〜すべき」「〜しなくてはいけない」「〜かもしれない」などその助動詞がないと困るけれど、主役ではない動詞。役者でいうなら助演男優賞俳優みたいな感じ? あくまでも助太刀に徹する武士道
精神あふれる動詞の仲間です。

詳しくはANNEのHP 「ANNEの中学英語征服計画」を見てね。

このナンバーでいうと、can「〜できる(可能を表す助動詞)」,will「〜するだろう(未来を表す助動詞)」は助動詞です。
レシピはすごく簡単。

S + Aux(助動詞) + 動詞原形(素のままの動詞)+ (…)

つまり、主語のあとにcan、willをはさんで、その後の動詞を素の形にしてあげれば出来上がり。

例1)I can be your hero baby
誰かな?こんなこといわれてみたい… なんて人は? 将来こんなことを言ってもらったら理解できるようにお勉強しておきましょう。

I + can(aux)(「〜できる」という意味の助動詞)+ be(「なる」「いる」という意味のbe動詞の素の形です。)+ a hero(A=B つまり僕=heroであるというイコールの後の部分) baby (この部分は呼びかけです。

もう一つ。

例2)I will stand by you forever.

S(=I 僕)+ will(aux 「〜するだろう」という未来を表す助動詞)+ stand by you(君の傍に立っている《超直訳》つまり君のそばにいる) forever は動詞を修飾する言葉(副詞)です。stand by you を一生やっているというわけです。
あとは、文章によってV(動詞)に付録がついたりします。でも基本はこれだけ。
===============================================
リスニングは、慣れです。あきらめないで今日一回、明日一回というように続けましょう。最初わからなくても、後から「あ、そういって

たんだぁ」とわかってきます。今日10%しかわからなくてもメゲない。あしたは11%でも1%昨日より前進してます。楽しくしっかり
頑張ろう。

今日アップしたナンバーはこちら。


感想コメントも待ってます♪ 

「ANNEの中学英語征服計画」 http://www13.or.jp/e-soleil/
「ANNE的徒然英語勉強部屋」 http://anne-studyroom.seesaa.net/
「ANNE的英語ターフェル・アナトミア」 http://anne-itaishi
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48544193

この記事へのトラックバック
×

