2007年02月02日

auのCMソング です♪

今日はauのCMソング “Smoke Gets in Your Eyes♪というナンバーです。
 

邦題「煙が目にしみる」というナンバーです。うーん、auさん、心憎い選曲するなぁ。わーい(嬉しい顔)
こちらもANNEが珠玉のオールディーズとして推薦するナンバーです。ま、理由は曲を聴けばわかってもらえ
ますかね? 歌っているのは、The Plattersというグループです。



They asked me how I knew (僕の真実の愛がどうして本物かわかるのかみんなに聞かれたよ)
My true love was true
Ah, I of course replied (ああ、もちろん答えたとも。)
Something here inside  (決して否定できないものがここにあるから)
Can not be denied


「Your song Premium」 歌詞カードより

たぶん、皆さんはauの「ah〜」と熱唱する部分をご存知だと思うので、このパートをご紹介しました。

そして、そして、本日お料理するのは、一番最初のセンテンスです。長いでしょ? 斬っちゃいましょ♪
なにせ、ANNEは英語を解体するの、大好きだから...



They /asked/ me/ how I knew/ My true love was true/
(僕の真実の愛がどうして本物かわかるのかみんなに聞かれたよ)

They asked me → みんなが僕に尋ねた
how I knew    → どうやって僕がわかるのか(ask=尋ねた内容ですね…→つまり目的語)
my true love was true → 僕の真実の愛が本物であること (knew=知る《know》の内容…→つまり目的

というわけで、三層構造の圧力なべもびっくりの三層構造になってます。でも、こうやって長い文章をぶった斬ってみればちょっと構造が見えてきませんか?)

わけわかんない? いいんですよ。わからなくても。歌の意味が少しわかると、味わえるじゃないですか?
その歌の意味が… これ愛の歌だし… 日本語の意味を参考にしてメロディを楽しんじゃってください。



★☆★ ANNEの鉄則★☆★
今日料理したセンテンスは、すべてSVO型に属します。訳し方は「〜が〜を〜する」
主語S + 動詞V + 目的語
で、S(〜が) O(〜を) V(〜する)

★☆★ ANNEの鉄則★☆★今日料理したセンテンスは、すべてSVO型に属します。訳し方は「〜が〜を〜する」+  + で、   
   

asked (how I know my true love was true… askの目的語 )
know  (my true love was true … knewの目的語)


 
 


 
では、おやすみなさい。See you soon♪
 
今日ご紹介したナンバーはこのアルバムに収録されてます黒ハート

 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005R0W3?ie=UTF8&tag=annesenglisma-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00005R0W3">オンリー・ユー~プラタ-ズ・ベスト・セレクション

■□■□■□■□■□■□
★「ANNEの中学英語征服計画」 
http://www13.or.jp/e-soleil/ 
こちらは2007年1月31日更新しました。ANNE's Eye Lanking ページできました。レンタルショッ
プで探すとき、曲名、アルバム名わかっていると便利です。遊びにきてね♪
★「ANNE的英語ターフェル・アナトミア」
http://anne-itaishinnsho.seesaa.net
もよろしく。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

