2007年01月16日

トヨタホームのCMソングはカーペンターズです♪

トヨタホームのCMソングはカーペンターズです♪

みなさん、こんばんは。

前回に続き、今日もCMソングから。ANNEは結構CMがすきです。しかも、スタイリッシュでBGMもおしゃれなのが好きかな。最近のCMでは、やっぱり懐かしのメロディが使われているのが多いので、ついチェックしてしまいますね。

これは性(さが)かも知れないなぁ、なんて思いつつ、ANNEはツボなCMをさがしてしまうのですよね。

で、これまた先回の三井のリハウスさんのCMに続き、ツボに入ったのでご紹介します。

カーペンターズって知ってます?ご存知ない方も、"Sing"とか"青春の輝き"とか、一番耳にすることが多いであろう"Yesterday Once More"あたりは、あぁ、聴いたことある!と思っていただけるのではないでしょうか?

時がたっても、色あせることなく、さわやかな感じの歌じゃないかな、と思います。

ANNEは、高校、大学時代カーペンターズをよく聴きました。心地よいメロディと聞き取りやすい英語の詩で、リスニング面で大変お世話になりました。

年がばれちゃいますが、当時はまだCDが普及する前で、LPレコードの時代です。音とびを我慢して聞いたり、ラジオから流れる曲をカセットに録音して聞いたものです。(なんか年寄りのたわごとっぽい?) 要するにカーペンターズを聞くと懐かしい青春時代の思い出がよみがえるわけですね。

さて、前ふりが長ーくなりましたが、トヨタホームのCMソングは、“(They long to be )Close to you" 邦題「遥かなる影」♪という曲です。

==========

Why do birds suddenly appear (どうして鳥たちは突然現れるのかしら?)

Everytime you are near(あなたが近くにいると)

Just like me(わたしみたいに)

They long to be (彼ら=鳥たちもあなたのそばにいたいのね)

Close to you

===============

最初のフレーズはこういう感じです。

long to do〜 =思い焦がれる、あこがれる、熱望する、

研究社 英和中辞典より

close to you=あなたの近くにいる(状態を表す形容詞です)

Why    do       birds     suddenly appear ?(ほんとは疑問文なので?がつきます)

 (疑問詞) (疑問のdo) (S=主語)         (V=動詞) 

これは、このまま覚えちゃうと、WhyやWhatなどの疑問詞が来るときの語順がそのままなので、おすすめですよ。

わーい(嬉しい顔) ブログでいうテンプレートみたいなもんで、パーツ(色分けした動詞、主語などのこと)を差し替えれば

簡単に違う文章も作れちゃう。ね、英語ってそんなに難しくないでしょ? いや、難しい?説明が足らずすみませんがく〜(落胆した顔)

難しい文法は置いといて、音楽を楽しみましょう。比較的ゆっくりめな曲が多いので、英語が聞き取りやすいと思います。覚えてカラオケで酔いしれて歌うというのも、英語の楽しい勉強法としてあり!だとANNEは思いますが、いかがですか?

[タイトル] 遙かなる影
[アーティスト] カーペンターズ
[レーベル] ユニバーサルインターナショナル
[種類] CD
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。