2007年06月21日

今さら? いえいえ、プレスリーは不滅です!“Can't help fallin' in love ”好きにならずにいられない♪

久しぶりの登場です(笑)
梅雨ですが、今週は梅雨の中休みでしょうかね?
蒸し暑いのは消耗しますが、晴れだと洗濯物が乾くのでたすかるなぁ。
雨の日は雨の日で、ゆったりくつろぎながら聴きたいナンバーというのもありますけど…
先回ご紹介した“We are all alone"も雨の日に聴いたらムードたっぷりですね。 そういえばこのナンバー、映画「Holoday」のBGMに使われてましたね。映画はまだ見てませんが… (見逃しちゃった)
見た方、感想をお聞かせ下さいね〜。待ってます \(^^)/

さて、本日はエルビス・プレスリーのナンバーをご紹介しちゃいます。
エルビス・プレスリーなんて、今どきの若い人知らないかも… ANNEが洋楽にはまった頃にはすでにポップス界のクラシックとなっていた感があるので、ムリないか… 白いスーツ。しかもベルボトムどころか、パンタロンといった感じのパンツで、袖口とかにフリンジとかがついていたりするコスチュームでした。なんだかファッションの変遷といった資料を見るような感じです。

が、

彼の歌は枯れてないんですね。今リバイバルして流れてたりします。エルビスを知らなくてもこのナンバーはどこかで聴いたことがある人も多いんじゃないかな? ミスター(長嶋茂雄氏)じゃないけど、エルビスの歌声は永遠に不滅です!! なんてね。ANNEの夫のおかあさんも、エルビスの声はほんとにいいわねぇ… とコメントしてました。まさに世代を超えた名曲(名シンガー?)メロディが、ひと昔まえ!って感じですが、名曲にはちがいないので、覚えてカラオケで熱唱してみてください(笑)

それでは、このナンバーも、サビの部分をご紹介します。(最終コーラスのサビ部分です。
Can't help fallin' in love 好きにならずにいられない

Take my hand,
take my whole life too
for I can't help
falling in live with you

僕の手を取っておくれ
僕の人生すべても受け取って
だって君を好きにならずにいられない…

訳すと、だいたいこんな感じ…

(※注)日本語の訳はこれでいいのか微妙なので、気になる方は、CDの歌詞カードを見て確かめてくださいね。

=========================================
★☆★ ANNEの鉄則★☆★ 命令形(王様動詞)
命令形= シンプルです。
命令する」ということは、相手は近くにいるに違いないので、主語はヌキます。

例1)Take my hand = (You take my hand. )− (You
         (あなたは僕の手をとる)− (あなた) = 僕の手を取りなさい 
ね?簡単。コレで出来上がりです。

例2)take my whole life too = (You take my whole life too)− (You
                 (あなたは僕の人生すべても受け取る)− (あなた)= 僕の人生すべてを受け取りなさい


たぶん皆さんが学生時代 毎授業時間ごとにやっていた“Stand up.”“Sit down.”も命令形(王様動詞)ですね。

命令形の公式:S + V [(主語)+ (動詞)] − S(主語)
あとは、文章によってV(動詞)に付録がついたりします。でも基本はこれだけ。
===============================================
リスニング継続のコツは、完璧を目指さないこと!まずは、歌詞カード片手にわかるところだけチェック。全部聞き取れなければなんて気合は入れなくてもいいので、楽しんでください。何度も聴くうちにだんだんそのパートがしっかり聞き取れるようになります。

恋とリスニングは焦らずゆっくり伸ばしましょう。
感想コメントも待ってます♪ 

「ANNEの中学英語征服計画」 http://www13.or.jp/e-soleil/
「ANNE的徒然英語勉強部屋」 http://anne-studyroom.seesaa.net/
「ANNE的英語ターフェル・アナトミア」 http://anne-itaishinnsho.seesaa.net
もよろしく♪

「ANNEの中学社会征服計画」http://anne-social-study.seesaa.net/
こちらは、社会がイマイチ苦手という人のためのブログですが、興味があったらどうぞ♪


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

