2007年06月21日

今さら? いえいえ、プレスリーは不滅です!“Can't help fallin' in love ”好きにならずにいられない♪

久しぶりの登場です(笑)
梅雨ですが、今週は梅雨の中休みでしょうかね?
蒸し暑いのは消耗しますが、晴れだと洗濯物が乾くのでたすかるなぁ。
雨の日は雨の日で、ゆったりくつろぎながら聴きたいナンバーというのもありますけど…
先回ご紹介した“We are all alone"も雨の日に聴いたらムードたっぷりですね。 そういえばこのナンバー、映画「Holoday」のBGMに使われてましたね。映画はまだ見てませんが… (見逃しちゃった)
見た方、感想をお聞かせ下さいね〜。待ってます \(^^)/

さて、本日はエルビス・プレスリーのナンバーをご紹介しちゃいます。
エルビス・プレスリーなんて、今どきの若い人知らないかも… ANNEが洋楽にはまった頃にはすでにポップス界のクラシックとなっていた感があるので、ムリないか… 白いスーツ。しかもベルボトムどころか、パンタロンといった感じのパンツで、袖口とかにフリンジとかがついていたりするコスチュームでした。なんだかファッションの変遷といった資料を見るような感じです。

が、

彼の歌は枯れてないんですね。今リバイバルして流れてたりします。エルビスを知らなくてもこのナンバーはどこかで聴いたことがある人も多いんじゃないかな? ミスター(長嶋茂雄氏)じゃないけど、エルビスの歌声は永遠に不滅です!! なんてね。ANNEの夫のおかあさんも、エルビスの声はほんとにいいわねぇ… とコメントしてました。まさに世代を超えた名曲(名シンガー?)メロディが、ひと昔まえ!って感じですが、名曲にはちがいないので、覚えてカラオケで熱唱してみてください(笑)

それでは、このナンバーも、サビの部分をご紹介します。(最終コーラスのサビ部分です。
Can't help fallin' in love 好きにならずにいられない

Take my hand,
take my whole life too
for I can't help
falling in live with you

僕の手を取っておくれ
僕の人生すべても受け取って
だって君を好きにならずにいられない…

訳すと、だいたいこんな感じ…

(※注)日本語の訳はこれでいいのか微妙なので、気になる方は、CDの歌詞カードを見て確かめてくださいね。

=========================================
★☆★ ANNEの鉄則★☆★ 命令形(王様動詞)
命令形= シンプルです。
命令する」ということは、相手は近くにいるに違いないので、主語はヌキます。

例1)Take my hand = (You take my hand. )− (You
         (あなたは僕の手をとる)− (あなた) = 僕の手を取りなさい 
ね?簡単。コレで出来上がりです。

例2)take my whole life too = (You take my whole life too)− (You
                 (あなたは僕の人生すべても受け取る)− (あなた)= 僕の人生すべてを受け取りなさい


たぶん皆さんが学生時代 毎授業時間ごとにやっていた“Stand up.”“Sit down.”も命令形(王様動詞)ですね。

命令形の公式:S + V [(主語)+ (動詞)] − S(主語)
あとは、文章によってV(動詞)に付録がついたりします。でも基本はこれだけ。
===============================================
リスニング継続のコツは、完璧を目指さないこと!まずは、歌詞カード片手にわかるところだけチェック。全部聞き取れなければなんて気合は入れなくてもいいので、楽しんでください。何度も聴くうちにだんだんそのパートがしっかり聞き取れるようになります。

恋とリスニングは焦らずゆっくり伸ばしましょう。
感想コメントも待ってます♪ 

「ANNEの中学英語征服計画」 http://www13.or.jp/e-soleil/
「ANNE的徒然英語勉強部屋」 http://anne-studyroom.seesaa.net/
「ANNE的英語ターフェル・アナトミア」 http://anne-itaishinnsho.seesaa.net
もよろしく♪

「ANNEの中学社会征服計画」http://anne-social-study.seesaa.net/
こちらは、社会がイマイチ苦手という人のためのブログですが、興味があったらどうぞ♪


2007年06月13日

What do you want to be?

今日のレッスンは、小学生中学年進級クラス。

ところが、ところが… 在籍生3人のところ、野外学習で5年生2人が欠席。あとの一人は3年生だが、1人でレッスンするのも退屈なのかな?と思い、その子Fくんのお母さんに電話連絡。

But! かけてもかけても連絡つかず。携帯にも自宅にも再三電話してみるも何の返事も留守ロクも機能せず。

そうこうするうちFくん登場。事情説明して、今日レッスンするか1人しかいないから今日はレッスンお休みにするかたずねると、「1人でもいいよるんるん」との答え。

なんと!殊勝な心がけ!!
ANNEが子供だったらお休みにしちゃうかなぁ?
その後みっちり1時間レッスンしたのでした。

今日のテーマはSpeechを作ること。誰かに自分のことをきちんと紹介できるようにする表現の練習です。

”Hello. My name's F I'm ○○(年齢). I want to be a baseball player. That's my dream. Thank you."

ざっとこんな感じで、スピーチを作りました。
彼はまだ3年生なので、”What do you want to be?”の質問に素直に答えてくれますが、最近の子供たちは割りとさめていて、"I want to be a 〜"というコーナーがぜんぜん盛り上がらない…ふらふら

世相を反映しているのだろうか?現実はどうあれ、子供たちには夢や希望をもって生きていて欲しいなぁ、とつくづく思うのです。

どうか、保護者のみなさん、子供が「〜に黒ハートなれたらいいな…」とせっかくコメントしてくれたら、夢をつぶすようなことは言わず、とりあえず「ふーん、がんばって。」とか「そうか! なれるといいね」などと受けてあげてください。きっと子供の目が輝くのを見ることができますよ黒ハート

ちなみに、この間からの”What do you want to be?”に対して"I want to be a game designer.""I hope to be a interpreter."そして"I want to be a baseball player."など答えてくれました。(何度かプッシュして後ですが…)

Boys be ambitious!(少年よ、大志を抱け)といったのはクラーク博士ですが、ANNEは子供たちに夢を持ってほしいです

では。今日はこれでSee you犬
タグ:教室日記
posted by ANNE at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ANNEの英語教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

今、わが教室ではこんなgoodsがブーム♪



皆さん、こんにちは。
ANNEの教室では、今日もにぎやかに子供たちの声が聞こえていました。

今は、「〜もってる?」「〜できる?」という文を活用できるように指導中。6月に入り、子供たちもだいぶ英語の音に慣れてきたので、リズムよく…といきたいところですが、小1〜3年レベルだと集中力のリミットはMAX10分!

なので、あれこれ代替プランを用意してレッスンしてます。

先日某大手洋書取り扱い書店で、スグレモノを発見!
実物の画像がないのがちょっと残念ですが、ポスターになっていて、前置詞 in、on、under、in front of, behind などなど日本語を介さずにイメージで英語の意味を捉えるには絶対効果的なツールでした。 明日の高学年初級者クラスで早速デビューさせよっとるんるん

絵カードもそうですが、子供は絵の助けがあると、いちいち日本語に翻訳しないで、そのものずばりを理解しようとします。これは大人の英語学習者が日本語に翻訳するクセがついてしまっていることを考えると、とてもうらやましい理解習慣ですね。逆に講師のほうはボキャブラリー増強に努めなければならないんですけどね… それはプロなら当然の努力ということで… がんばります手(チョキ)

ANNEは時間のあるとき書店めぐりをするのが習慣になっていて、なにかネタはないか?とチェックの目を光らせてます。

不思議モノ、使えるモノ、スグレモノを発掘したときは、それこそお宝発見!!の気分。

「Hello, how are you? I'm fine、thank you.」だけでない使える英語、実践的な英語を目指したいので、これからもお宝発掘の調査は続くのでしたわーい(嬉しい顔)





posted by ANNE at 21:53| Comment(0) | TrackBack(1) | ANNEの英語教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

